鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

LCCについて考えてみた ~JAL LCCへ2020年~本格参入へ!~

JAL LCCへ2020年~本格参入へ!

JALは現在はオーストラリアの航空大手カンタス・グループなどと11年に設立したLCC、ジェットスター・ジャパン(千葉県成田市)の株式3分の1を保有し国内外26路線に就航していますが、国際線は香港や台湾など近距離路線が中心で私の故郷である九州への路線が充実しており長崎線も今年就航予定です。

格安航空券 | 飛行機 予約 | 最低価格保証 | ジェットスター

今週こんなニュースが飛び込んできました。この影響で株価が下がったのかと思いましたが、中東問題を受けて原油高を懸念されて売りがかかったようでした。

JGC会員の皆さんはJGCのメリット使えるのかな?とか考えませんでしたか?

確かにLCCの価格であのサービスが使えるのなら相当魅力的ですが...

多分無理ですよね?どういった路線でどういったサービス、線引きがされるのか続報を待ちましょう。

ところで、皆さんはLCCって乗ったことあります?

私はジェットスターだけはJGC目指す前は毎年10回/年のペースで鹿児島⇔成田間を利用してました。

確かにLCCなんで成田空港第三ターミナル遠いとか、シートピッチ狭いとか、ドリンク有料だし、手荷物7kg以上有料とか(しかも搭乗口前で重量検査します)

しかも遅延は当たり前、成田空港では歩いて搭乗です。シートの事前指定も有料ですし、何かと不便ではありますがその分安い!

セール価格はもちろんですが、急な旅行でもJAL,ANAの半額以下で乗れることが多いです。

値段じゃないんだよな~って方は選択外なのでしょうが、旅行によっては組み合わせでいろいろ使えるのではないでしょうか?

私も昨年のOKA-SINではOKA-NRTはJSを利用しました

(修行でしたのでお金はなるべく使わないようにした結果)

u3910.hatenablog.com

皆さんの利用空港にLCCが就航していれば選択肢も広がるのではないでしょうか?

私は羽田、成田、鹿児島なので鹿児島便はJS他の行き先の場合はバニラエアとか使ってみようとは思ってます。

ちなみにソラシドエアやスカイマークはLCCではなく(ドリンクサービスもあります)中間の位置にいるようです。機体はボーイング737等の三列シートが両サイドにあるやつですので狭いですし窓際に座るとトイレに立つのも一苦労です。JSはエアバスA320を使用して同じく三列シートが両サイドの機体です、座席指定しないと真ん中の席になるケースがほとんどでしたが。

 エアアジアにいたってはこんな贅沢なシート設定もありました。

プレミアムフラットベット | AirAsia

エアアジア・ジャパン

今まで帰省のための移動だけで考えていましたので 成田⇔鹿児島の路線しか目に入りませんでしたが「人生に旅という喜びを。」を実践するためにいろいろ勉強必要ですね。

次は搭乗記を書いて見たいものです。