鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

鹿児島空港から羽田空港へ行ってみよう!~羽田空港からの移動も~

どうもu39です。

今回は鹿児島空港から東京への移動について記事にしてみます。

鹿児島の人は(すみません、私の思い込みかもしれませんが)飛行機を使っての旅行よりもバスや新幹線といった陸路を使用している方が多いように思われます。

大阪、京都まででしたら飛行機を使うために、鹿児島空港まで行く移動時間(40分程度)を考えれば搭乗手続き等をプラスするとトータルの必要時間が新幹線とほぼ変わらない移動時間となるからです。

ただし、東京となると昔は寝台特急はやぶさとかあったのですが、今なら新幹線で博多か大阪でのぞみに乗り換えて移動になるので断然飛行機のほうが早くて便利なのですが。いかんせん東京の複雑な電車の乗り換えに辟易してしまうようで...

私の二十歳の娘も例外でなく、8月に東京ドームで行われる

GENERATIONS 全国ライブツアー2018 東京ドーム

に来るので「東京怖い!乗り換えできないから羽田に迎えに来て」って普通にお願いされました...

GENERATIONS 全国ライブツアー2018 東京ドーム(東京都) チケット情報&周辺のホテル

もちろんライオンがわが子を谷に落とす様に「自分で頑張って来い!」といいましたけどね。そこで鹿児島空港から羽田空港~都内移動について考えました。分かりやすいように写真も交えて解説します。

鹿児島空港の保安検査所を抜けると7番搭乗口付近に京急と東京モノレールの切符が買える券売機があります。

搭乗口7
搭乗口7少し手前にあります
左が京急、右がモノレール
運賃
往復切符が少しお得になってます。
山手線内に移動なら大変お得!渋谷ならスイカで677円です
東京モノレール

f:id:u3910:20180513192434j:image

左が京急、右がモノレール 

f:id:u3910:20180513192452j:image

運賃
往復切符が少しお得になってます。
山手線内に移動なら大変お得!渋谷ならスイカで677円です 

f:id:u3910:20180513192532j:image

f:id:u3910:20180513192551j:image

京急
そのまま浅草に観光ならこちらが便利!
JAL派はモノレール、ANA派は京急!て感じでしょうか?

私のお勧めはどちらかというと東京モノレールです。もちろんJALマイルが貯まるキャンペーンもあるのですが…

理由

①乗り換えがわかりやすい

②車窓が東京を感じさせてくれる

③冬場なら天気よければ富士山も見られる

※写真は日の出ですけど、海も見えるしレインボーブリッジも見られます。
金額的には特に変わらないので、品川で新幹線移動もあるなら京急を選択するといいでしょう(ただし鹿児島の人には乗り換えが難しく娘も昨年東京に住んでいる友人と乗りかえしたにもかかわらず間違ったようですので注意して下さい)★5月17日久しぶりに京急に乗って品川着で乗り換えましたが、簡単でした。迷った娘達が謎です…

f:id:u3910:20180513192648j:image

はい、無事離陸し着陸できたなら到着口から出るとこの看板がありますので、東京モノレール、京急、リムジンバスどれで移動するか。決めてそちらの乗車口に向かって下さい。

f:id:u3910:20180513192750j:image

リムジンバスの東京空港交通
キャリーバッグなどの大きな荷物をもっての成田空港、ディズニーリゾートへの移動は、リムジンバスが断然おすすめです。

f:id:u3910:20180513192811j:image

f:id:u3910:20180513192823j:image

 モノレール、京急で移動の場合はエスカレータで下のフロアに移動です

f:id:u3910:20180513192905j:image

モノレールと京急の乗り口は大きな看板で分かりやすくなってます

f:id:u3910:20180513192917j:image 
ここでスイカ(すごか)をピっとします(残高不足に注意)

鹿児島で切符を購入していない場合は、スイカを持っていると切符買う行為がなくなるので事前に準備することをお勧めします(九州のスゴカ、ニモカも使用できますが、鹿児島のイワサキカードやラピカは使用できませんので注意)

f:id:u3910:20180513203549j:image

 

1⃣の浜松町方面に乗ります、空港快速等三種類ありますが、乗り間違えても浜松町には着きますので大丈夫です(終点ですので乗り過ごすこともありません)
羽田空港へのアクセス 東京モノレール
大井競馬場とかに行く場合は空港快速に乗ると停車しませんので注意です 

f:id:u3910:20180513193017j:image

第2ビルからのANA等の利用が多い時はたまに座れないこともあります。

 f:id:u3910:20180513193034j:image

浜松町に着きましたら中央口エスカレータから
2018年3月に工事でJR線への乗り換えが楽になりました。
なぜ、以前からこの方式でなかったのか不思議です
(京急が乗り入れる前は乗客が多く、分ける必要があったのでしょうか)

f:id:u3910:20180513193202j:image

f:id:u3910:20180513193212j:image

乗り換えできる電車は山手線か京浜東北線です
分かりやすい下のテープと看板を目印にすると間違えないと思います

f:id:u3910:20180513203657j:image

 

f:id:u3910:20180513193322j:image

 

まだ何か工事してました
東京駅方面の乗り口です、渋谷方面行なら外回りになりますので反対側の3,4のホームです

f:id:u3910:20180513193246j:imagef:id:u3910:20180513193258j:imagef:id:u3910:20180513193307j:image

f:id:u3910:20180513200503j:image どうです?すんなり移動できる気になりましたか?

確かに東京の地下鉄は複雑でやさしくありませんが、山手線をメインに移動すれば迷うことも少ないはずです。そろそろ夏休みの計画をしっかり決めないと安くていいホテルがどんどん埋まっちゃいますよJAL日本航空 JMB入会