鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

JALビジネスクラス利用ハノイ4日間(2泊4日)に行ってきた③~成田空港から機内~ JALビジネスクラス お得なハノイ路線

 

JALファストセキュリティレーンと自動化ゲートのおかげでほぼスルー状態です。

JAL国際線 - JAL成田ターミナル2 JALファーストクラスラウンジ/サクララウンジ

昼食がまだでしたのでサクララウンジに直行です。14時前に行ったのですがダイニングも人が少なくゆっくり昼食を取ることができました。

まずはビールで乾杯しておつまみに生春巻きとかチョイスして締めにJALカレーでおなかいっぱいです。楽しみにしている機内食のためにもお腹を少しでも空かさなくてはならないので、歩きながらのラウンジホッピングと行きたかったのですが妻のゆっくりしたいという意見とマッサージチェアでゆっくりしたいなとの気持ちでサテライトのサクララウンジへ移動です。サテライトのサクララウンジは15時台発があまり居ないのか意外とすいててゆっくりできました。マッサージチェアも3台あり(1台は安定の故障中)2台とも未使用状態でゆっくりマッサージしていただきました。サテライトの窓の位置が低いため外の飛行機がはっきり見え、荷物の積み下ろしを妻は飽きることなくビール片手に見入ってました。

f:id:u3910:20180915143932j:image

ラウンジでゆっくりすること3時間!

鹿児島からの乗り換えとかを考えるとラウンジが利用できるのってほんと便利ですよね。もし、サクララウンジ利用できない場合の時間配分を仮定すると...

13:00~ 昼食 1,500円/1人

14:00~ 搭乗手続き(エコノミーの場合)※時間によっては数十分かかる場合あり

15:00~ 免税店をウインドーショッピング

16:00~ サテライトに行く手前のカフェでゆっくり 1,000円/1人

(場合によってはdカードゴールドでカードラウンジ利用)こちらは制限エリア前。

クレジットカード会社ラウンジ | 成田国際空港公式WEBサイト

 結構しんどいスケジュールになってしまいます。ぎりぎりの乗り継ぎだと心臓に悪いので、地方乗り換えの方こそ上級会員の資格やビジネスクラスでラウンジや優先搭乗などを利用すべきなのかもしれません。

JALマイレージバンク - JMBサファイア:ラウンジ

東京成田発 18:25 日本航空 JL751(5時間50分)

ハノイ着 22:15  (ビジネスクラス 時差 日本の2時間遅れ)

いよいよ搭乗時刻になりました。ビジネスクラスですのでもちろん優先搭乗対象になります。ハノイ行きのJL751のビジネスクラスはほぼ満席のようでした。(エコノミーは後ろ過ぎて見えません...)ダイヤモンド、プレミアの方はちらほらでしたが、ビジネスクラスレーンは結構な人数が並んでおりました。ビジネスクラスでこのレーンに並ぶのはまた違った感覚でうれしいですね。

JAL SKY SUITE(シート) - JAL国際線

一番乗りたかったJAL SKY SUITEです。なぜハノイ行きの機材に設定されているのか謎すぎます。ベトナムにビジネスで利用する方が多いのでしょうか?このシートでアジア路線でビジネスクラスのJALパック設定は一番安価なのですから。ハノイに行かない手はありません。旅行先に迷っている方、是非ベトナム、ハノイお勧めです(ぜひビジネスクラスで!疲れ方が違いますよ)

www.jal.co.jp

f:id:u3910:20180915144027j:image

 

機内エンターテインメント(ビジネスクラス) - JAL国際線

モニター大きすぎます(笑)

f:id:u3910:20180915144022j:image

ドゥラモット ブラン・ド・ブラン

1760年創業のドゥラモット社は、幻のシャンパーニュ「サロン」の姉妹メゾンです。全生産地の5%に満たない特級シャルドネを100%使用し、「サロン」が造られない年、その葡萄はこのブラン・ド・ブランに使用されます。爽やかな柑橘系の果実とトースト風味が心地よさを誘う、食前はもちろん食中酒としても楽しめる洗練されたシャンパーニュです。

お飲み物(ビジネスクラス) - JAL国際線

お酒に強くないu39は一杯だけでもう充分です。CAさんが何回もお代わりを勧めてきたのでその都度、温かい日本茶をリクエストさせていただきました。
f:id:u3910:20180915144025j:image

お食事(ビジネスクラス) - JAL国際線

色々調べたら、和食をお勧めする方が多かったので和食をチョイス

f:id:u3910:20180915144204j:image

妻は洋食にしましたが、肉も少し固めで...ここは和食のほうお勧めですね!
f:id:u3910:20180915144157j:image
食事が終わったらこんな感じでフルフラットでごろ寝です。夢でした(笑)

f:id:u3910:20180915153143j:image

 名探偵コナンとラプラスの魔女を見終わったころにハノイの灯が見えてきました。早い...もっと機内を楽しみたかった(笑)って思わせるシートとサービスでした。クルーの皆さんありがとうございました。

f:id:u3910:20180915153230j:image
入国の手順

なんとびっくりなのですが、ベトナム入国の際には入出国カードの提出は必要ないそうです。おもわずCAさんに頼むところでした。席にもなかったので必要ないのかな?とは思いましたが。但し、入国時に税関申告を必要とするものを持っている場合は、税関申告書が必要らしいです。u39はもちろん持ってないので提出なしでOKです。

係りの方はシンチャオ(こんにちは)やカムオン(ありがとう)の言葉にも無表情でちょっと残念でした。でも手元にはiPhoneが置いてあって...日本では考えられないですね。特に問題なく入国OKで手荷物を受け取り現地係員との待ち合わせ場所に移動です。ここまでの

・国際線 搭乗手続き

・日本の出国手続き

・海外の入国手続き

・ハノイ・ノイバイ国際空港での現地係員との待ち合わせ場所

などは分かりやすく旅行日程表に記載されてます。
f:id:u3910:20180915154839j:image

電光看板を出たあたりが現地係員との待ち合わせ場所です。

空港は最近出来たばかりなのかとってもきれいでした・

f:id:u3910:20180915154842j:image

現地係員居たにはいましたが、JALパックの紙を持った方が2名!!

どっち??おっさん?若い女性?

若い女性のほうでした(^^)

当日の空港でのピックアップは私たち夫婦だけでしたので、ホテル・ニッコー・ハノイに直行です。札幌からくるグループが今回の地震でキャンセルになったようでした。

※ガイド本によると

出迎えの偽ガイド被害が多発!

旅行会社の偽プラカードを持った強盗・詐欺被害が多発しているとのこと。

確かに私もろくに確かめもせず車に乗ってしまいました。プラカードを見つけたときにガイドさんに名前を名乗るのではなく、だれと待ち合わせ?誰を探してますか?とかこちらから聞いたほうがいいですね。JALパックのガイドさんは書類に名前が書いてあり、ガイドさんから〇〇さんですか?と聞かれました。これで安心したのですが合言葉とかあったほうが良いような...ねえ?JALパックさん
f:id:u3910:20180915153221j:image

 空港からホテルまでの道のりではバイクもそんなに多くなくザ・ベトナムって感じは受けませんでしたが若者がバイクデートやバイクを囲んでたむろしている姿をみると、私の若い日の日本を思い出しちゃいました。

 お勧めツアー!ビジネスクラスデビューに最適(^^)JALビジネスクラス利用(しかもJAL SKY SUITE)/1名催行/ハロン湾クルーズ&市内観光&ベトナム料理付き**おまかせ!はじめてのハノイ4日間で鹿児島から出発しても約15万円/1人!