鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

バースデイフライト ~CTSーHND~ JL522

ダイヤモンド・プレミアラウンジを堪能し、後ろ髪をひかれる思いで搭乗です。優先搭乗はファーストクラスでもサファイア・JGC会員と同じ搭乗となります。

www.jal.co.jp

シート(ファーストクラス) - JAL国内線

シートだけは鹿児島路線のなんちゃってで何度か利用したことはあるのですが…

u3910.hatenablog.com

実際のファーストクラスですと

・CAの方が名前を呼んでご搭乗ありがとうございますと挨拶してくれる

・コートを預かってくれる

・機内食が出る

・森伊蔵が飲み放題

・いろいろ気を使ってもらえます(^^)

そこで問題なのは、CAさんに誕生日であることを知らせなくてはならないってことです!なぜって?機上でお祝いしてもらうなら。色々調べて分かったことなんですが

・CAさんが誕生日を知るすべがない?

・国際線の場合はパスポートをチェックイン時に出せばカウンター経由機内クルーに知らせてくれる時がある

・どっちにしろサプライズを期待するのは無理がある

・恥ずかしがらずにレッツ自己申告!

ってことでコートを預けた若いCAさんには言えなかったですが、そのあとあいさつに来ていただいたチーフ(白いジャケットのベテランCAさん)に

「今日がたまたま誕生日でしたので、ちょっと贅沢しました(笑顔)実は東京駅も今日が誕生日(開業日)なんです(心の声でSU-METALも)」って

f:id:u3910:20181229094154j:image

言ったら

「まぁ、これはおめでとうございます!後ほどシャンパンでお祝いさせてください(笑顔)」を頂きました。本日の誕生日で面と向かっておめでとうと言ってくださった最初で最後の方でした...

お食事(ファーストクラス) - JAL国内線

飛行が安定したらもぐもぐタイムです

離陸前に事前に飲み物のオーダーをしてましたので、森伊蔵ロックが大きなグラス半分ほど注がれておりました...そんなに飲めないよ~、おまけにシャンパンも

f:id:u3910:20181229093934j:image

そして運ばれた料理にメッセージカードが!これだけで大満足です。

そして大満足なJAL国内線ファーストクラスを堪能した時間も終了し、棚に入れた荷物を取り出したタイミングでCAさんから「本日は誕生日おめでとうございました、ささやかですがプレゼントさせていただきます」とプレゼント頂きました!

プレゼント内容

・念願の飛行機プラ

・JAL袋の中に...中身は秘密

f:id:u3910:20181229094024j:image

f:id:u3910:20181229094033j:image

f:id:u3910:20181229094041j:image

え?なぜって

それは皆さんがバースデーフライトをして何を頂けるか確かめてください

今回、やってみての謎

・自己申告した後に機内で本当に誕生日か調べる?

・調べなかったら毎回できるよね?

・申告のシートレベルで対応が変わる?

今回はファーストクラスだったけど、クラスJでは?普通席では?

って謎は残ったままですが、是非皆さんもチャレンジしてみては如何でしょうか?

次回は国際線でぜひ誕生日を迎えてみたいもんです!

※あくまでもバースデーフライトのプレゼント等の対応は当日のクルーの善意によるものです、機内の状況などにより今回のようなことをだれもがして頂けることを約束されるものではありません。

f:id:u3910:20181229094124j:image

今の気分で旅選び!ジャルパックの目的・テーマ別ツアー検索