鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

ぐるぐるめまいについて ~寝返りだけでもぐるぐる~

どうもこんにちは

最近体調がすぐれず(飛行機乗ってないから?旅行の、予定が決まってないからでしょうか?)週末は家でダラダラ過ごしている事が多かったのですが、最近少しだけ回復してきましたのでぐるぐるめまいの対処についてちょっと書いてみます

いつから?

11月初旬から、いきなりの症状発生

症状は?

初日は吐き気(実際に3回の嘔吐あり)を伴うめまい、朝起きあがってふらつき、その後はずっとぐるぐるめまい(寝返りするだけでぐるぐるバットをした後みたいになる)

対処方法は?

ひたすら寝る(ただし寝返りうつたびにぐるぐるめまいがして気分悪かったです)

少し良くなってから、症状改善のためにググってみたら

自律神経がおかしくなっている

耳石がおかしくなっている

の記事が多数上がっておりました。

自律神経の対処方法として、ローヤルゼリーの摂取を勧める方が多かったので、近くのマツキヨ(JALカードで購入でポイント2倍、さらにdポイント、マツキヨポイントも)に行ったのですが、ローヤルゼリーのドリンクって置いてないですね?コンビニも同様に売って無かったです。錠剤はマツキヨにあったのですが...購入せずに家でAmazonと楽天市場で検索です。そこで金額的にも安かった二点を購入しました。

 まずはドリンクタイプ。

一本のサイズは小さく30本セットでも邪魔にはなりません。味も栄養ドリンクの味ではなく薬感はありますがそんなに気になりません。但し毎日飲むにはちょっと高額なような気がしますので全部飲み切ってからリピートするか考えます。

資生堂 RJ(ローヤルゼリー) <ドリンク>(N)30本

資生堂 RJ(ローヤルゼリー) <ドリンク>(N)30本

 

 錠剤

 一日一錠なら大変お買い得な価格になります。あとは症状改善次第でしょうか。

item.rakuten.co.jp

現状報告

二週間ほど上記、2点を服用しました。吐き気はなくなり、歩けないほどのめまいもなくなり寝ているときの寝返りでのぐるぐるめまいも改善されました。ローヤルゼリーが効果あったのか耳石が戻ったのかは不明ですが、だいぶ良くなったのは確実です。このまま効果が持続してくれればいいのですが。

近々で旅行の計画がなかったのが何よりでした。皆さんも体調管理には十分気をつけて旅を楽しみましょう。

 

 乗り物酔い止めも症状緩和されるとあったので、処方してみましたがもともと乗り物酔いしない私にはほとんど聞いてないような感じで気持ちの問題でしたね。

【第2類医薬品】トラベルミン1 3錠

【第2類医薬品】トラベルミン1 3錠

 

今の気分で旅選び!ジャルパックの目的・テーマ別ツアー検索