鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

ハノイ2日目~ハノイからハロン湾へ~② ホーチミン廟

JALビジネスクラス利用(しかもJAL SKY SUITE)/ハロン湾クルーズ&市内観光&ベトナム料理付き 今すぐ予約GO!

ツアー日程

午前 <ゆっくり出発>9:30頃ホテルを出発し、ハノイ市内観光にご案内<ホーチミン廟外観(外観)、ホーチミンの家(入場)、一柱寺(入場)、旧市街のカフェでひと休み(お一人様ドリンク1杯付き)、ホアンキエム湖・玉山祠(下車)、旧市街ハノイ36通り(下車)>。
昼 ベトナム名物“フォー(米粉麺)”や“揚げ春巻き”の昼食。
午後 ハノイ発(自動車にて)ハロン湾へ(約150KM/3時間30分/途中休憩あり)。
夜 お泊まりのホテル内レストランにてビュッフェの夕食。

ホテルをほぼ定刻に出発しハノイ市内観光に出かけます。ツアーはすべて専用車両にて移動になるので、貴重品以外の手荷物は車においていけますので邪魔にならずにすみました。まずはホーチミン廟、こちらは入場できない曜日もある様で運よく私たちのツアー日程は入場可能の日でした。こちらは入場時に手荷物とカメラのチェックが厳しく制限されており、持っていた場合には預けなくてはなりません(スマホなどはOK)途中でスマホ等で写真を撮る方が何人かいらっしゃいましたが、軍服を着た(軍人?)に厳しく注意されてましたので、写真NGは守らなくてはなりません(撮った写真を確認とか、メモリー消去まではしていないようでしたが)中はホーチミンさんが安置されております、日本人には理解しがたいですが、ベトナムの方たちの特別な思いがあるのでしょう(本人は焼却して欲しいと遺言していたようです※ガイドさん談)

ホー・チ・ミン廟 口コミ・写真・地図・情報 - トリップアドバイザー

ホーチミンの家(入場)、一柱寺(入場)は写真を撮ることは可能です。但しホーチミン廟からの出口すぐ辺りで写真を撮っていると通路の妨げになりますので注意しましょう。

ホーチミンの家

f:id:u3910:20180925140314j:image

一柱寺
f:id:u3910:20180925140325j:image

ホアンキエム湖・玉山祠
f:id:u3910:20180925140316j:image

f:id:u3910:20180925140311j:image

ホーチミン廟の一帯の観光が終了したら、旧市街に向けて移動になります。カフェでのんびりなんですが、日本人の感覚からすると、食後のコーヒーが飲みたいってなるんですが、ベトナムの方はコーヒー好きなのかいたるところでコーヒー飲んでのんびりしているようでした。

カフェで一休み(店の名前チェックし忘れました)
f:id:u3910:20180925140328j:image

このカフェ近くのスターバックスとは違って雰囲気は抜群です。暖炉も使用している感じでした。冬にも来てみたい物です。
f:id:u3910:20180925140322j:image

u39は海外に行くと、スターバックスカードを集めているのですが、(正確には私ではなく娘なのですが)このカフェの三軒となりくらいにスターバックスがあったので、ガイドさんと他のツアー参加者に了解をもらい、カードを買い(チャージして使用スルが正解ですが)に言ったのですが、私の英語では通じず、ガイドさんにベトナム語で交渉したのですが「お土産ではない、記念カードではない」と言われ、そんなことは知ってると言ってますといったら「今は在庫無い」と言われちゃいました...デザインもベトナム感なかったのですが、残念です。

いつもスターバックスカードにチャージして購入する、小さいサイズのマグカップ、いつもは一個なのですが今回は二個セットで280万VNDを購入しました。

f:id:u3910:20180925141746j:image
f:id:u3910:20180925140331j:image

ホーチミン廟の一帯の観光が終了したら、旧市街に向けて移動になります。まずはカフェでのんびりなんですが、日本人の感覚からすると、食後のコーヒーが飲みたいってなるんですが、ベトナムの方はコーヒー好きなのかいたるところでコーヒー飲んでのんびりしているようでした。

f:id:u3910:20180925140638j:image

旧市街のカフェでひと休み(お一人様ドリンク1杯付き)、ホアンキエム湖・玉山祠(下車)、旧市街ハノイ36通り(下車)>

ハノイ大教会 (セント ジョセフ教会) 口コミ・写真・地図・情報 - トリップアドバイザー

お勧めツアー!ビジネスクラスデビューに最適(^^)JALビジネスクラス利用(しかもJAL SKY SUITE)/1名催行/ハロン湾クルーズ&市内観光&ベトナム料理付き**おまかせ!はじめてのハノイ4日間で鹿児島から出発しても約15万円/1人!