鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

ハノイ3日目~ハロン湾からハノイへ~ ~ホンガイ市場からハロン湾クルーズ②~

午前 <ゆっくり出発>11:00頃ホテルを出発し、ホンガイ市場(下車)にご案内。
【12:00~15:00】 世界遺産・ハロン湾クルーズ(3時間コース)へご案内。
深い翡翠色の海に無数の岩が林立する幻想的な景観をご覧下さい。途中、さまざまな色にライトアップされたティエン・クン鍾乳洞も見学します。
昼 船上にてシーフードの昼食。
午後 ハロン湾発(自動車にて)ハノイへ(約150KM/約3時間30分/途中休憩あり)。
夜 ホアンキエム湖の湖畔に建つレストラン「カウゴー」にてベトナム料理の夕食。
※メインは現地にて肉または魚からお選びいただけます。
夕食後、空港へ(送迎付)。
※現地発は翌日0時以降となるため、便宜上「機中泊」としています。

www.tripadvisor.jp

出港してすぐに昼食の時間になります。早めに食べないと奇岩の名所になるのでゆっくり食べている暇はありません。それにそんなにお腹も空いてません(笑)食べてばっかりですもんね。飲み物はビールばっかりです(笑)クレジットカードは使用できません。船上のスタッフはワインをボトルを勧めてきました。私があまり酒に強くないのでビールを頼みます。

f:id:u3910:20180929193851j:image

揚げ春巻きとエビ、エビ剥くのが大変だったのでそのままにしてたのですが、スタッフの方が全数剥いてくださいました。最初から剥いて出して欲しかった…
f:id:u3910:20180929193848j:image

最初の撮影スポットに到着です。
f:id:u3910:20180929193855j:image

以前は数多くいた水上生活者の方々は、現在は居なくなったとのことです。ですので船に乗って海鮮物を売りに来る方とかも居ませんでした。
f:id:u3910:20180929193845j:image

20万VNDになっている奇岩

有名なスポットを数多く回ります

こちらが一番の撮影スポットですので、数多くの船が居ますが時間にして3~5分くらいで譲り合ってすぐ移動する感じでした。写真撮影する場合は早めに準備していたほうが良いですね。

f:id:u3910:20180929193947j:image

ハロン湾のシンボル

向かい合う雄鶏と雌鶏🐓
f:id:u3910:20180929193944j:image


f:id:u3910:20180929193941j:image
f:id:u3910:20180929193938j:image

ライトアップされたティエン・クン鍾乳洞

JALPAKパンフレットの写真では青や赤の色も使用してたいたようななのですが、自然ではなかったので、一色になったのでしょうか

f:id:u3910:20180929194305j:image

発見された時の自然な入口
f:id:u3910:20180929194134j:image

ところどころに、イルカや人やホーチミンさんに見えるとガイドさんに説明を受けましたが、写真を見返してもよく分かりませね。
f:id:u3910:20180929194332j:image
f:id:u3910:20180929194137j:image


f:id:u3910:20180929194143j:image
f:id:u3910:20180929194335j:image

帰り際になって雲が少しづつすくなくなっていきます。青空でなくてもよかったのですが、夕焼けや朝焼け星空は見たかったのでちょっと残念でした。(天気予報は雨だったにもかかわらずここまで回復したので良しとしましょう。
f:id:u3910:20180929194146j:image
f:id:u3910:20180929194150j:image
f:id:u3910:20180929194338j:image

ティエン・クン鍾乳洞の隣に新しく鍾乳洞が発見されて新しいスポットになってるようです。但しツアーには組み込まれておりません。

行くまでのハロン湾のイメージとちょっと違いましたが、船のスタッフやガイドさんの説明も分かりやすく満足のハロン湾クルーズになりました。もし、今度行くことがあるのであれば船上で宿泊できるツアーに参加したいものです。あと、開発中のホテル群が完成した時にこの町がどうなっているのかの答え合わせもしたいものです。

船着き場近くのビーチです。
f:id:u3910:20180929194140j:image

ハロン湾クルーズも終了し、またハノイに向けて3時間半のドライブです。帰りも行きと同じように土産物屋に寄りましたが今回はトイレだけ利用させていただいて素通りとさせていただきました。
f:id:u3910:20180929194154j:image

ハノイに着くころには日も落ちもうすぐ夜を迎えようとしておりました。
f:id:u3910:20180929194158j:image

www.tripadvisor.jp

お勧めツアー!ビジネスクラスデビューに最適(^^)JALビジネスクラス利用(しかもJAL SKY SUITE)/1名催行/ハロン湾クルーズ&市内観光&ベトナム料理付き**おまかせ!はじめてのハノイ4日間で鹿児島から出発しても約15万円/1人!