鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

ハノイ2日目~ハノイからハロン湾へ~

JALビジネスクラス利用(しかもJAL SKY SUITE)/ハロン湾クルーズ&市内観光&ベトナム料理付き 今すぐ予約GO!

昨夜、チェックインしたニッコーホテルの話

基本、ガイドさんがチェックインまで手続きしていただけます。ガイド本とかによると日系ホテルなんで日本語OKと書いてありましたが夜遅い時間は日本語話せるスタッフはいらっしゃいませんでした。ポーターが荷物を部屋まで運んでくれてTVのチャンネルの説明をしてくれたまではいいのですが中々部屋を出ようとしません...妻と顔を見合わせ「チップをねだってんの??」と気づいたのですがあいにくVNDに両替しておらずUSドルも持ち合わせしておりませんでした。するとチップをもらえないことを察したのかすごく残念な(そう本当に残念そうな、小学生の娘が大好きなキャラクターのクレーンゲームでせっかくつかんだのに景品口近くで落ちてしまって景品を取ったことを父親に自慢できなくてがっかりした時の娘の顔のように)事前にガイド本で調べていたのですが、ベトナムは特にチップはいらないと記載されていることが多かったのですが、ホテルの無料Wi-FiでGoogleで調べてみると、ポーターとかベッドメイキングには多少は1~2万VNDは...って書いてあるじゃないですか!旅の初日のベトナムでちょっと残念な気持ちになりました。私の準備不足なんですけど...以後気を付けます、チップって難しいですね。ポーター事件以外は部屋も広いですしアメニティも二人分用意してありますしミネラルウオーターも2本無料で頂けますし、Wi-Fiも繋がりますし目の前にはトンニャット公園とバイマウ湖もありますので朝食前の散歩とか出来ますよ。実際私たち夫婦も前日からの食べ過ぎ問題で少しでも消化をするべく湖一周する気持ちで散歩に出かけました。

びっくりしたのが現地時間6:30頃だったのですが公園には大勢の方が、バドミントンやら体操やらダンスやらサッカーやら大音量で集団行動しているのにはびっくりしました。7:00になると音楽はほとんど止み体操を無音で続けている方や湖のほとりの売店でフォーを食している方、ドリンクを飲んで井戸端会議を始めている奥様方や、ハノイの方たちの休日の過ごし方がとても素敵に見えました。こんだけ運動してたら太る人いないですよね(ベトナムの人は太った人がいないと現地ガイドの方が力説してましたが、滞在中に肥満と呼ばれる現地の方は確かに一人も見ませんでした)湖を一周することはあきらめホテルに戻りブュッフェの朝食を頂くことにします。入り口でカードキーを見せるのかと思いきや部屋番号を聞かれ答えるだけで入場できました(朝には日本語が話せるスタッフが居ました)ブュッフェのメニューは可もなく不可もなく、ヨーグルト、フルーツ、パン、ベーコンを軽く頂くつもりがそれなりにお腹いっぱいになってしまいました。コーヒーだけはスタッフに頼むシステムになってます。のでお代わりする場合はスタッフに頼まなくてはいけません。朝食を済ませて部屋に戻る前にVNDに両替です、5,000円だけ両替しました。食事はすべてセットになっているツアーでしたので飲み物代だけあればいいかって感じです。両替も無事済ませてガイドさんの待ち合わせ時間まで部屋でゆっくりし無事チェックアウトをしロビーで待っているとガイドの方が10分前には到着しました(時間には正確です)本日のツアーにはもう一組いるとのことでしたので数分待つことに、そろったところで車に乗り込むのですが本日の移動車両がツアー参加4名、ガイド、運転手の合計6名の人数にしてはゆっくりできる16人乗りのミニバンでした。

ホテル・ニッコー・ハノイをチェックアウト

【午前】≪ゆっくり出発≫9:30頃

ホテルを出発し、ハノイ市内観光にご案内(ホーチミン廟外観、ホーチミンの家、一柱寺、旧市街のカフェにてひと休み(おひとり様ドリンク1杯つき)ホアンキエム湖・玉山祠、旧市街ハノイ36通り)

お勧めツアー!ビジネスクラスデビューに最適(^^)JALビジネスクラス利用(しかもJAL SKY SUITE)/1名催行/ハロン湾クルーズ&市内観光&ベトナム料理付き**おまかせ!はじめてのハノイ4日間で鹿児島から出発しても約15万円/1人!