鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

e-Taxで確定申告したった! ~簡単に確定申告~

e-Taxで確定申告

こんにちは、年度末に近づきいよいよ確定申告の季節ですね!ってサラリーマンの39には確定申告って関係ない話だったんですが2年前に家を新築して昨年、住宅ローン減税を申し込むために行いました。(嫁がしたんですけど)

住宅ローン減税制度の概要|すまい給付金

で、今年は会社で年末調整できるので確定申告しなくていいやって思っていたのですが、つい先日【重要】小規模企業共済等掛金控除証明書なるものが送ってきたじゃありませんか!

小規模企業共済|小規模企業共済(中小機構)

39さん何したらそんなお送ってきたの?て感じですよね

はい、39は老後のことが心配でiDeCoを始めたのです。

iDeCoとは

www.mhlw.go.jp

簡単に言うと

  iDeCoとは、公的年金にプラスして給付を受けられる私的年金制度の1つです。
  公的年金と異なり、加入は任意となります。


  加入の申込、掛金の拠出、掛金の運用の全てをご自身で行い、
  掛金とその運用益との合計額をもとに給付を受け取ることができます。

  国民年金や厚生年金と組み合わせることで、
  より豊かな老後生活を送るための一助となります。

分かりましたか?39も理解するまでにはいろんな方のブログを読み漁りました。メインバンクが楽天銀行の39は楽天証券でイデコを始めることにしたのです。

dc.rakuten-sec.co.jp

だからなんで確定申告なの!って感じですよね。

はい、39は申し込みが10月だったので会社での年末調整に間に合う時期ではなく年が明けた1月下旬に先ほどの【重要】小規模企業共済等掛金控除証明書が送ってきたのです。イデコの最大のメリット節税を受けるために確定申告しなくてはいけなくなったのです(´;ω;`)面倒くさい...

3つの節税メリット | 個人型確定拠出年金(iDeCo) | 楽天証券

すぐ嫁にLINEします。

「ごめん、今年も確定申告しに行って」39嫁は税理士事務所で働いているので、39より全然その辺のことは理解しているはずです。

「え?今年からネットでできるでしょ?しかもリーダーいらないし」って言うじゃないですか( ゚Д゚)

 ネットでできる確定申告

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

 

 以前、個人番号カードを作った時に調べたんですけどリーダー必要のはずだったんですけど更なる個人番号カードの普及を目指しカードリーダーを使用しなくてもネットで確定申告できるシステムに変更になっていたのです!

ID・パスワード方式

ID・パスワード方式の届出完了通知に記載されたe-Tax用のID・パスワードを利用してe-Taxを行う方法です。
マイナンバーカードとICカードリーダライタは不要です。
なお、ID・パスワード方式の届出完了通知の発行は、税務署で行う方法とご自宅から行う方法があります。

税務署で行う方法
職員による本人確認を行った上で発行しますので、本人確認ができる書類(運転免許証など)をお持ちの上、お近くの税務署にお越しください。
なお、平成30年1月以降、確定申告会場などでID・パスワード方式の届出完了通知を受け取られた方は、既にID・パスワード方式のご利用が可能です。
ご自宅から行う方法
作成コーナートップ画面の「ID・パスワード方式の届出」から届出を行うことができます。
届出を行う場合のみ、マイナンバーカードとICカードリーダライタが必要となります。
届出を行うと、作成コーナーからe-Taxを利用する際、マイナンバーカードとICカードリーダライタが不要になります。

はい、39はなぜか分からないのですがIDもパスワードも持っておりました。市役所で個人番号カード作成しただけなんですけど...

www.e-tax.nta.go.jp

なので、39はリーダーなしでe-Taxが出来たのです。

すみません、皆さんはここが知りたいですよね。私の記憶で行くと市役所に個人番号カードを取りに行ったときに確か、ID,パスワードを設定したような...多分設定したんでしょう。(すみません、半年以上前なんで)

そんなこんなでe-TAXでの確定申告を進めていてはっと気が付いたことが!

「 ふるさと納税ワンストップで申請したけど確定申告いるじゃん 」(´;ω;`)

こちらのサイトに詳しく記載されています。

皆さんもふるさと納税して確定申告した場合は、気を付けてくださいね!

ただの寄付になってしまいますよ!

*なんと、本日入金になりました。

申請してから10日ほど!はや😄