鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

確定申告の時期ですね! e-Taxならもう出来ますよ!

こんにちは

年度終わりに近づくと

確定申告の季節~って思いますね

(サラリーマンでしたので自身には、何の実感もなかったのですが東京の住まいの近くに税務署があって朝から行列できてたので)

 

でも最近は、マイナンバーカードの普及を目指してか、在宅で簡単に確定申告できるようになってるんですよ!

 

www.nta.go.jp

 

今月末からはスマホでも申告が可能に!

 

www.nta.go.jp

 

今回は退職しているので会社での年末調整をしてないので、確定申告必須です。

結構戻ってくると思って申告を進めました。

 

・住宅ローン減税

・iDeco

・ふるさと納税

 

これだけでもそこそこの金額になりそうですが、国民年金や国民健康保険やらなんやらで...

 

想像のちょっと上を行ってました( ´∀` )

 

嫁の予想の3倍だったので交渉です

 

・ふるさと納税の分は全額、俺の小遣い(当たり前ですが全額私が払っている)

・東京オリンピックの旅行代金はここから

 

すると、固定資産税や住民税とか来るから足りなくね?

 

Ω\ζ°)チーン

 

皆さんもサラリーマンで確定申告は無縁と思ってませんか?

 

ふるさと納税した方も、今一度確認してみて下さい。

 

www.satofull.jp

昨年の記事も参考に。

www.flyforit.work