鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

ムーブ キャンバスを二十歳の娘が買ったよ! 広くて運転しやすくてかわいい!?ダイハツ ミラ トコットと悩んだ末に・・・新卒女子にお勧め! ダイハツ・キャンバス

先日、二十歳の娘が車を買いました。

 

ダイハツ ムーブ キャンバス!

街でよく見かけますよね?最近の軽自動車は大きさも性能もコンパクトカー並みですが価格もコンパクトカー以上!でびっくりしてしまいます。キャンバスもなんやらかんやらで180万円ほど!

f:id:u3910:20190209193615j:plain

www.daihatsu.co.jp

軽自動車に」ここまで必要?って機能も満載です。

セーフティサポート

この機能は欲しかったです。スマアシⅢになって人認識もできるようになりました。但しあくまでもサポートなので過信は禁物です。

f:id:u3910:20190209195620j:plain

そして要らないというか、試乗車で駐車しても娘の感想は見にくい!駐車しにくい!でした。しかし、このカメラ必要ないと言っても勝手についてくるんですよね...

39の会社はカーナビゲーション取り扱ってるので、カーナビは会社で買ってダイハツさんで取り付けてもらおうって思ってました。(長女の時はそうしたんです)

パノラマモニターのカメラのことについて担当の方に聞いてみました。

「カーナビを持ち込んで取り付けしてもらってパノラマモニター使えます?」て、祖いたら担当の方「ごめんなさい、分かりません」...ちーん、そうですよね、ディーラーの方は車を売るのが仕事ですから。自分で調べてみます。

 パノラマモニターを市販ナビで使用できる裏技

 これを使うとパノラマモニターのカメラ出力がRCAピンコードになります。簡単に言うとパノラマモニターに市販のパイオニアさんやアルパインさんのカーナビが使えるようになるのです。

ダイハツ車は200mmサイズになります。最近の8インチとか10インチはそのままでは装着できませんのでしっかり調べてくださいね。

カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ AppleCarPlay AndroidAuto™対応 2DIN CD/DVD/USB/Bluetooth FH-9400DVS

カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ AppleCarPlay AndroidAuto™対応 2DIN CD/DVD/USB/Bluetooth FH-9400DVS

 

 ディーラーオプションになると8インチサイズのカーナビゲーションがラインナップされてます。操作ボタンをコンソールに配置することで見た目がすっきりしてます。市販の後付けナビが売れなくなるわけです。39も価格のこととか考えたら市販のカーナビなんですが,,,見た目とかサイズとかを考えたら娘もこれって!感じになっていたので

f:id:u3910:20190209203018j:plain

8インチスタンダードメモリーナビ

www.daihatsu.co.jp

8インチのスタンダードタイプにしました。新春パッケージでドライブレコーダーもセットでしたので、最近のあおり運転対策もばっちりです。

ちなみに最初に買おうとしてたのはトコットでしたが...

ダイハツ TOCOT

dport.daihatsu.co.jp

なんでキャンバスになったか?

・友人からの大バッシング

 (かわいくないの声多数)

・ダイハツの営業の方も売れてないんですよって言ってた

・町で見かけない

・彼氏がキャンバスがいいて言ってた!(多分これが決定打)

個人的にはトコット四角くくてコンテっぽくていいんですけどね。

支払い方法

www.daihatsu.co.jp

いろいろなご意見もあると思いますが、基本、娘がローンを組んで毎月支払うことにしておりますので、月々10,000円くらいに抑えようとしたら残価設定クレジットが選択肢の1番になってしまいます。

残価設定クレジットって?

月々ラクラクお支払い

・あらかじめ据え置いた残価を差し引いた分を分割でお支払いいただくので月々の負担が軽くなります。

・まとまったお金がなくても新車購入がしやすくなります。
新しいクルマへの乗換えもラクラク

・期間終了時に新車に乗換える場合、最終回のお支払いがないのでラクラクお乗り換え。※1

・ライフスタイルに合ったクルマにお乗りいただけます。
残価保証なので安心

・残価が保証されているから最終回も安心。新車に乗り換え、クルマを返却の場合、乗っていたクルマのお支払いはありません。※1
最終回(残価)のお支払い方法

①新車にお乗換え ※1
②車をご返却 ※1
③お乗り続ける ※2

鹿児島ダイハツでの計算ですが。

・金利は1.9%

・頭金を75万円ほど

・月々を1万円ほどに設定

・残価設定は49万円ほど

しかも、最近は頭金も上限50万円までですがカード払いがOKとなりました。JALカードで支払うことにより5,000マイルゲットです!(ショッピングマイル・プレミアム入会時)上限50万円とか細かいこと言わずにもっと払わせて欲しいですね!