鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

ドコモからのお知らせ  SIMロック解除の受付条件を一部変更 ~SIMロック解除で海外旅行で使える!?~

SIMロック解除の受付条件を一部変更

 

NTTドコモは2月15日、SIMロック解除の条件を2月20日から一部変更すると発表しました。従来は対象外だった、中古で購入した端末でもSIMロックの解除が可能となります。

中古端末、知人から譲り受けた端末も対象にNTTドコモがSIMロック解除の条件を変更する対象は、「知人・友人などから譲り受けた端末」または「中古で購入した端末」です。

SIMロックの解除は、ドコモオンライン手続き、またはドコモショップで手続きが可能です。

なお、ドコモショップでの手続きが可能なのは1回の受付で1人あたり2台までの制限があり、1台あたり3,000円の事務手数料がかかります。

公式HPから

f:id:u3910:20190217211228j:plain

www.nttdocomo.co.jp

皆さんは海外旅行に行った際には、電話事情どうしてますか?

いつも39は家族旅行の場合はWi-Fiで、個人旅行の場合はdocomoの

パケットパック海外オプション | サービス・機能 | NTTドコモ

を利用しておりました。

家族旅行ではWi-Fiがおすすめ

 

海外SIMを利用する場合

1、通常使用のスマホのSIMロック解除が必要

2、海外でSIM購入してSIM交換が必要(当たり前ですがこれが気を使いませんか?なくしたらどうしようとか、SIMの表面汗付いたけど大丈夫とか?)

3、通常使用していない端末の準備が必要←今回これで使用できそう

Wi-Fiでなく通常使用していた時の端末の使用時の注意

1、紛失

2、盗難(結構これを注意されている地域が多いともいませんか?すりとか歩きスマホしていると強奪されますよとか)

3、SIMケースの破損(39の娘もSIM交換の時に傷をつけてました)

Wi-Fiで利用していても1,2を注意することは同じなんですけどね。

 

皆さんも、下取りに出していない端末とか、引き出しに眠っていませんか?

39もiPhone5sが引き出しの中に眠っているので、20日になったらSIMロック解除してみます。20日~の続報をご期待ください。

www.nttdocomo.co.jp

Wi-Fiがやっぱり使いやすいのかな?って思いますが、海外で通話を利用したい方は海外SIMがいいんでしょうね。

39はほとんど電話しないので大丈夫なんですが(^^)

 

www.nttdocomo.co.jp

スマホ・携帯電話の海外で必要な設定と注意点 - WORLD WING | サービス・機能 | NTTドコモ

 

39の若いころは携帯電話もポケベル(死語)もなかったので、本当に海外旅行を楽しめていたのですが、今は会社からの電話も容赦なくかかってきて(もちろんでませんが)大変ですよね?便利と不便をどちらかを選べって?簡単には言えませんよね。それでは、20日すぎにまたこの記事更新します!

残念!私の持ってるiPhone5sは対象外でした…

 

よく確認するべきでした、すみません(´・_・`)

 

2015年5月以降に発売された端末は、オンライン手続き、ショップ手続きともに可能です。対応端末はドコモ公式サイトで確認できます。iPhoneシリーズはiPhone6s/6s Plus以降が対象です。