鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

奄美大島観光おすすめルート① ~奄美空港着から観光にはまずはレンタカー!~

 

こんにちは

先日、どこかにマイル~南の島~を利用して、奄美大島に家族旅行に行ってきました。

鹿児島空港発~奄美大島空港

どこかにマイル~南の島~ 

www.flyforit.work

鹿児島空港で初めて二十歳の娘をサクララウンジに連れて行って娘の感想

「サラリーマンはこういうところでゆっくりしてるのね」なんて言われて、奄美大島に到着したらレンタカー移動なので、モーニングビールが悩むところですが

娘に「運転する?」って聞いたら、目をかがやせながら「する、する」って返事あったんですが、妻が「やめて~ゆっくり出来ない」の言葉で、モーニングコーヒーで我慢します。

鹿児島空港ー奄美空港の飛行時間は50分、あっと言う間に到着です。

ドリンクサービスもありません、でも飴のサービスはありました。

f:id:u3910:20190303164450j:plain

冬の季節でも、島民の足となっているのでしょう一日8便も飛んでます。

www.jal.co.jp

朝の二便を除けばJ-AIR運航のE70になります。初めて搭乗しましたがシートピッチも気になりませんし快適に搭乗できました。

奄美空港

公式HPが平成初期感がぬぐえませんが...ターミナルビルは結構きれいになって居りました。

奄美観光ですること~レンタカー必須!

奄美大島ではレンタカー移動が基本になります。

もちろん、電車やモノレールは存在しません、公共交通機関としてはバス移動になりますが、路線バスだけを駆使して観光移動するの無理があります。

事前にレンタカーを予約していると、レンタカー会社の方が空港の到着口出口前でレンタカー会社のプラカードを持って迎えに来てくれますので事前予約をお勧めします。

 39は楽天トラベルで、タイムズカーレンタル奄美空港店利用しました。

 タイムズカーレンタル奄美空港店

楽天トラベル

娘が運転することも考えて、軽タイプの利用も考えたのですが、金額がコンパクトタイプとあまり変わらなかったのでコンパクトタイプを予約しました。

キャリーケースとか荷室に積むことを考えたら4人乗車の場合はコンパクトタイプをレンタルすることをお勧めします。

但し、日頃車をあまり運転していないのであれば、軽タイプがいいかもしれません。奄美大島の道は主要道路以外は中央線のない道も多数ありましたし、駐車場のスペースもそこまで広くとられていないようです。

軽タイプ

f:id:u3910:20190303170037j:plain

コンパクトタイプ

f:id:u3910:20190303170050j:plain

奄美大島

奄美大島の面積って結構ありますから、レンターカーで島一周とか簡単に考えないでくださいね。

観光しながらの島一周は結構無理があると思いますので、観光したい個所をしっかり事前に調べていってくださいね。

f:id:u3910:20190303192557j:plain

レンタカーを借りる若者グループが多かったのですが、レンタカー屋さんに聞くと大体この時期に来る観光客のお目当てはホエールウオッチングらしいです。

ぜひ、ホエールウオッチングが気になる方は、ハワイもいいけど冬の奄美大島にぜひ来てみてください!

まとめ

とにかくレンタカーは必須

日頃あまり運転していない方は、コンパクトカーや軽カーをおすすめ