鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

奄美大島観光おすすめルート② ~レンタカー借りたら鶏飯で腹ごしらえ!~ 奄美大島と言えば鶏飯でしょ!?

奄美大島と言えば!

 

皆さんは奄美大島と言えば何を思い浮かべますか?

 

マングローブ

青い海

青い空

西郷どん

 

でしょうか?もちろん奄美と言えば南の島なんで間違いではないんですけど

 

39はやっぱり鶏飯を思い浮かべます。

鶏飯は奄美大島の多くの店で出されているので、食べたいと思えば結構どこでも食べることができます。

 

でもせっかくなら有名店で食べたいですよね?

奄美大島 鶏飯 で検索すると大体上位に検索結果が表示されるのがこの二軒です。

 

奄美の鶏飯 元祖 みなとや

f:id:u3910:20190303194940j:plain

奄美空港から車で約11分、6.4kmの移動ですのでそこまで遠くありません。

 

奄美の郷土料理-鶏飯の店ひさ倉-

f:id:u3910:20190303195155j:plain

奄美空港から車で約19分、13.2kmの移動です。

食後の観光にあやまる岬とハートロックを計画していましたので、今回はみなと屋さんを選択しました。ひさ倉には最終日に行ければ行きたいと思います。

 

奄美の鶏飯 元祖 みなとや

大きな鳥の象がシンボルになってます。

f:id:u3910:20190303201056j:image

どーん!

迫力満点です
f:id:u3910:20190303201035j:image

ちょうど13時頃でしたので店の駐車場はほぼ満車

1台だけ運よくあいていたのですぐ駐車することが出来ました。

駐車されているナンバーはほぼ、わナンバー(レンタカー)

鶏飯 1,000円(鶏飯の標準的な価格だと思います)

f:id:u3910:20190303201048j:plain

鶏飯は自分で作らなくてはいけませんのでしっかり読んでください。

全国発送でも頂けます。

 

奄美の鶏飯 元祖 みなとや:通信販売

f:id:u3910:20190303201039j:plain

 

3人で行ったのですが、ご飯と鳥のスープは3人分まとめて提供されます。

ご飯の量は半端ないです!男一人女二人ではご飯半分ほどしか食べることが出来ませんでした。

f:id:u3910:20190303201030j:plain

先ほどの作り方をよく読んでよそってみます。

あ、39は鶏飯初めてではないですよ!

f:id:u3910:20190303201025j:plain

どうでしょう?

美味しそうな感じに出来たのではないでしょうか?

まずはスープを一口飲んで、ごはん頬張ります。もぐもぐ...

 

うまし!(by春日さん)

 

どこがおすすめってスープがとにかくおいしいんです、鶏がらスープラーメンで東京進出したらすぐ行列できそうです。


鶏の旨みが凝縮し濃厚なのに脂っぽさはなく、力強さと優しさを感じられます。スープを飲むだけでも十分すぎるほどの満足感。これはぜひ一度味わっていただきたいですね。これは、料理を提供する店の女将の存在もあるのかもしれませんが全体的にやさしさにあふれた料理です。

※駐車場が満車だからって路上駐車はやめてくださいね。

店舗に別場所の駐車場の張り紙ありましたから迷惑駐車はやめてくださいね。

 

※本場の奄美大島までは行けないよ~って方は、取り寄せや鹿児島市内でも味わうことが出来ます。

フリーズドライ

奄美の里のお取り寄せ

 鹿児島市内で食べるなら

 

お料理 | 健美和楽 花ん華

鹿児島空港でも食べることが出来ます!しかも食べ放題!!

 

大空食堂|鹿児島空港ビルディング

空港飯なのに、このお得感!

鶏飯が食べ放題で580円!!コスパ最強!!

www.tripadvisor.jp

まとめ

奄美大島に着いたらまずは鶏飯を食すべし。