鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

鹿児島市喜入町生見の国道沿いの海岸,米倉川の河口付近にメヒルギの群落 鹿児島市内から指宿方面にドライブで行くときは寄ってみて

こちらも

かごしま検定によく出てくるメヒルギ

 

f:id:u3910:20200924124653j:image

 

メヒルギとは?

 

鹿児島市喜入町生見の国道沿いの海岸,米倉川の河口付近にメヒルギの群落があります。メヒルギはマングローブ林をつくる常緑樹で,その果実が琉球(沖縄)のこうがい(かんざし)に似ているところから,リュウキュウコウガイとも呼ばれています。喜入のメヒルギは,移植説と漂着説とがあり,正確なことはわかりませんが,我が国の自生の北限として保護されています。
[国指定特別天然記念物:指定名称 喜入のリュウキュウコウガイ産地 昭和27年(1952年)3月29日指定]


f:id:u3910:20200924124636j:image

 

メヒルギごしの桜島


f:id:u3910:20200924124642j:image

 

ココだけ見たらマングローブっぽい


f:id:u3910:20200924124645j:image
f:id:u3910:20200924124657j:image
f:id:u3910:20200924124639j:image

 

以前より多くなっている印象が...


f:id:u3910:20200924124649j:image

 

多分数多くの方が

メヒルギの看板には気づいていても

駐車してまで見ようなんてしていないと思いますが

休憩がてらメヒルギの観察でもしてみては如何でしょうか??