鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

道の駅 山川港活お海道

道の駅 山川港活お海道とは?

 

道の駅山川港活お海道(いおかいどう)は、山川漁港の地形の特徴より「鶴の港」と呼ばれていたことから、鶴が羽を広げたイメージの建物となっています。施設内には朝市直売ゾーンがあり、カツオやカンパチなどの鮮魚、さつま揚げ、かつお節、地元農産物や野菜、生花類などのコーナーがあり、特産品直売ゾーンでは、木工品や陶器など、地場産品を取り揃えています。また施設の中にある市場食堂では、地元で水揚げされた鮮魚を使った海鮮丼・刺し身やあら汁などおいしい料理が味わえ、連日多くの人で賑わっています。

 

二回目の訪問です

以前は食堂の営業時間外でしたので、昼食時間に行きました。

f:id:u3910:20200924124908j:image

 

io-kaido.com

シルバーウイーク期間ということもあり多くの方が


f:id:u3910:20200924124856j:image

 

多分

一番人気

これ食べてる人多かったです


f:id:u3910:20200924124900j:image

 

海鮮丼と

カンパチ丼で悩みます...

 

海鮮丼は量も多いので女性の方は結構しんどいかも


f:id:u3910:20200924124845j:image
f:id:u3910:20200924124850j:image

 

窓からの眺め

港で釣りしている方も多かった


f:id:u3910:20200924124853j:image

 

菜の花カンパチ丼にしました

カンパチ5切れとあと野菜(笑)


f:id:u3910:20200924124905j:image

 

カンパチはコリコリして激うま

ご飯の量もちょうどいい

俺的には大満足

妻はご飯が多いと言って少し残しました(´;ω;`)


f:id:u3910:20200924124911j:image