鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

関吉の疎水溝 世界遺産 とっても雰囲気のある場所でした!!

関吉の疎水溝とは?

 

世界文化遺産
集成館事業の高炉や砲身に穴を開ける装置(鑚開台)の動力には、水車動力が用いられました。
元々島津家別邸の生活用水として吉野大地を流れる棈木川(あべきがわ)の水を引いていましたが、そこから新たに水路を築き、約7Kmに渡って導水し、集成館の水車に水を供給しました。
関吉には、棈木川(あべきがわ)から取水した当時の取水口跡が残っており、疎水溝の一部は現在も灌漑用水として利用されています。
※平成27年7月5日に世界遺産一覧表に記載されることが決定した「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産のひとつです。

 

駐車場から向かうまでの田園風景

 

f:id:u3910:20201007133723j:image

 

奇麗な花も


f:id:u3910:20201007133651j:image

 

世界遺産に登録されてから色々整備されたようです。

f:id:u3910:20201007133704j:image

f:id:u3910:20201007133648j:image

 

親子で来られた方が

父親「もう泳げないね(´;ω;`)ウッ…」

息子「え~」

 

私、この会話を聞いて

昔は泳げたのか!?近所の子供の遊び場だったのかな?


f:id:u3910:20201007133626j:image
f:id:u3910:20201007133639j:image
f:id:u3910:20201007133623j:image
f:id:u3910:20201007133708j:image
f:id:u3910:20201007133711j:image
f:id:u3910:20201007133720j:image
f:id:u3910:20201007133727j:image
f:id:u3910:20201007133715j:image
f:id:u3910:20201007133701j:image
f:id:u3910:20201007133656j:image
f:id:u3910:20201007133619j:image
f:id:u3910:20201007133644j:image