鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

鑑真記念館  ー亀ヶ丘に行くことがあったらぜひ寄ってくださいー

 

唐の高僧「鑑真」について詳しく学べる記念館。
唐の高僧で奈良唐招提寺の開祖である鑑真は、聖武天皇の招きにより日本に渡航しようとしましたが、当時の渡来は困難を極め、5度の渡航失敗や度重なる困難の末、両目を失明しました。天平勝宝5年(753年)ついに上陸を果たし、日本に仏教の戒律や薬学の知識などを伝えました。
その鑑真の偉大な功績を讃え、平成4年に建立された記念館です。

館内では、鑑真坐像の複製のほか渡航の模様とその生涯が、展示品や大型ビジョンでの動画で詳しく紹介されています。リニューアルオープンを経て、車いす用のスロープや広めの駐車場も完備されました。また、海外からの来場者向けに多言語マップも準備しております。

 

f:id:u3910:20210411130256j:image

 

記念館自体はコンパクトです。


f:id:u3910:20210411130312j:image

 

海の方をしっかりみてます

 


f:id:u3910:20210411130308j:image
f:id:u3910:20210411130300j:image

 

この方向ですね


f:id:u3910:20210411130304j:image

 

館内は撮影禁止なので

カフェコーナー

入館しないで

カフェのみの利用も出来ますよ(^▽^)/


f:id:u3910:20210411130316j:image

kanko-minamisatsuma.jp