鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

鹿児島交通の定期券利用時に誤収受された件について ~いわさきICカード利用時の注意!~

 

こんにちは

最近、バス定期で訓練校に行っているのですがそこで起こった出来事!

 

料金の誤収受!

 

誤収受って何?

 

と思われるでしょうが

以前の会社がバス会社とも取引があったので、よく聞くワードではありました。

 

Googleで「誤収受」と検索したら、でるはでるは...Σ(・□・;)

 

誤収受とは?

 

 

ICカード等を利用した際に、誤った運賃を収受する事です。

見たまんまですね。

 

・実際の料金より多め(少な目)に決済される

・定期券利用で実際は料金が発生しないはずにもかかわらず、料金を決済される等

 

しかし、実際にバスに乗って降車するときに料金箱の表示なんて見ませんよね?

 

私も、娘がたまに料金取られることがあるんだよ~と以前言っていたので、必ず降車時に料金箱を見るようにしていたのですが、ついに発生したのです!

 

誤収受が!

 

通常、鹿児島交通のバス料金箱は乗車時と降車時にICカードをカードリーダーにタッチします。するとICカードの残額が表示され、降車時に決済額と残金が表示されるのですが、定期券利用時は決済金額のところは ーーー と表示されるのです。

 

 

誤収受例

 

定期券利用で残金が1160円の場合

 

決済額 ---

残金  1160

 

これが今回の誤収受の時は、定期区間にもかかわらず

 

決済額 160

残金  1000

 

Σ(・□・;)

びっくりして、運転手に申告です!

 

私「定期券利用なのに160円決済されました」

運転手「定期券を確認します、どこから乗りましたか?」

私「定期券区間の金生町バス停です」

運転手:料金箱を操作し履歴を確認し、誤収受時に処理する台帳を出し今回の件を記入し「こちらにお名前を記入してください」

私「え?現金で返してくれないのかい」

運転手「こちらの紙を持って主要な販売窓口で処理してください」

 

え?これって観光客の場合どうなるの?

鹿児島市内でも3か所しかないじゃない?

しかもそのうちの2か所は天文館周辺...

 

これは何とか改善してバス車内で完結出来るようにしていただきたいものです。

 

そもそもなぜ誤収受が発生するの?

 

一番多いと思われるのが

 

・バス特有の問題

 

① ノイズによる通信不具合 ※電車とは違い料金箱の電源がDC24Vであること

② バス機器の通信エラー

  (バス機器は同じメーカーで作っていることが少なく、運賃表示器、料金箱、通信機、その他の電装機器の接続エラーが発生 ※これが一番多いと思われまた原因を特定するのが難しい)

・増税のタイミングなどの人的ミス 等でしょうか?

 

皆さんも誤収受されていませんか?

 

私は、定期区間内に販売窓口があるので特に問題なく返金して頂けましたが、160円返金してもらうために160円以上の金を使うって本末転倒なことになるところでした。

 

今一度、降車時にしっかり確認してくださいね!

 

www.iwasaki-corp.com