鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

熊襲の穴ってなんだよッと思っていた数十年... 初めて行ったらすごい場所だった!?

熊襲の穴って妙見から空港方面に行くときに

看板だけは目にしていたので知っていたのですが

行くことはありませんでした。

 

久しぶりに妙見温泉に宿泊したので行ってみましたが

結構な場所でした!!

 

 

妙見温泉の西側を200メートルほど登った山腹にある熊襲の穴。古代の南九州にはクマソと呼ばれる人々が住んでいました。クマソは熊のように猛々しく、勇ましい人々であったといわれ、古事記では「熊曽」、日本書紀では「熊襲」と書かれています。
熊襲の穴はクマソ族の首領・川上梟帥(カワカミタケル)が住んでいたところで、女装した日本武尊(ヤマトタケルノミコト)に殺されたと伝えられています。
入口は狭いものの中は広く、奥行き22メートル、幅10メートル、高さ6メートルの広さがあります。芸術家・萩原貞行氏のモダンアートが描かれており、神秘的な雰囲気が漂っています。入口には、芸術家・竹道久氏政策の作品「神々の想い」があります。

 

石原壮の道路向かいにあります

駐車場もあります。

 

f:id:u3910:20200914085904j:image

 

熊襲の穴まで210mと書かれていました


f:id:u3910:20200914085916j:image

 

結構な山道を登り

最後は

心臓破りの階段!?

 

下から見上げるとカッコいいです

 

キングダムの山の神が住んでいそうです

 

陽丹和に出てきて欲しいです...

 

ぜひ、こちらで

キングダム

山の神

コスプレを(o^―^o)ニコ



f:id:u3910:20200914085857j:image

 

結構きつめの山道を10~15分程度登ることになります。

 

最初

え?

これ?

この穴だけ?

って思いましたが

入って左手に階段があり

奥が大きく開けています

 


f:id:u3910:20200914085900j:image

 

 

入る前に

必ず電気をつけましょう!

私は最初暗闇の中で

スマホの電気だけで鑑賞しました...怖かった


f:id:u3910:20200914085911j:image
f:id:u3910:20200914085907j:image

 

中にはこんなアートが

※熊襲が書いたものではありません


f:id:u3910:20200914085853j:image

 

電機をつけるとこんな感じで

全体が見えます


f:id:u3910:20200914085850j:image

 

中はひんやりとしてます

溝の口洞穴と同じくらい人気になってもいいようなのですが...

やはり、道中が大変なのであまり人気にならないのでしょうか?

 

www.kagoshima-kankou.com