鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

龍門司坂 「歴史の道百選」に選定され大河ドラマ「篤姫」「西郷どん」のロケ地

鹿児島県民でも名前は知っていてもなかなか行ったことはないのではないでしょうか?

 

龍門司坂とは?

 

Viewspot!
旧加治木町に残る古道です。旧大口筋の一部で、木田の高井田から毛上に通ずる石畳の坂です。寛永12年(1635年)に着工し、その100年余後に完成したと言われます。石は近くの樋ノ迫山から切り出されたと伝えられ、石切場には、後に24代藩主となった島津久門(加治木島津家4代)の祠が残されています。全長は1,500メートル余りありましたが、現在は464メートルが当時の姿で残っているのみです。物資の往来する主幹線として薩摩の経済・文化に大いに関与し、明治10年(1877年)の西南の役の際は、西郷隆盛率いる薩軍がこの坂道を通って熊本へ向かいました。平成8年に文化庁より「歴史の道百選」に選定されました。大河ドラマ「篤姫」のロケ地としても有名です。
※雨の日は苔で滑りやすいのでご注意ください

 

 龍門滝の近くです

 

入り口前に

駐車場とトイレが整備されています(自動販売機も設置あり)

 

f:id:u3910:20200914090539j:image

 

姶良市の観光案内も

金山橋と龍門滝はセットで観光するのがいいでしょう


f:id:u3910:20200914090612j:image

 

看板には蜘蛛が!!

 


f:id:u3910:20200914090619j:image

 

近くの加治木はくも合戦で有名です

 

www.city.aira.lg.jp


f:id:u3910:20200914090615j:image

 

西郷どんロケ地は坂の頂上付近ですので

歩くのが大変な場合は

上から行ったほうが早いです


f:id:u3910:20200914090605j:image

 

この日は台風の影響で

木が倒れていました


f:id:u3910:20200914090543j:image
f:id:u3910:20200914090549j:image

 

石の道は落ち葉で滑りやすくなってます


f:id:u3910:20200914090546j:image

 

ここまでくると

落ち葉が少なく歩きやすくなります

f:id:u3910:20200914090609j:image

 

鈴木亮平さんが触れた杉です


f:id:u3910:20200914090553j:image

 

坂を上から見たら

 

この杉まで上からくると2~3分だと思います

下からだと10分以上は掛かったかも(´;ω;`)ウッ…

暑い日だったので汗びっしょり(;'∀')


f:id:u3910:20200914090558j:image

 

www.kagoshima-kankou.com

 

鬼滅の刃とかるろうに剣心とか人気漫画の

コスプレ大会とか出来ませんかね~姶良市の方(笑)

 

それか、和装でのコスプレ可にして

駐車場に

着替える場所

浴衣レンタルなどを用意!

ぜひ、ご検討を!!