鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

区営鰻温泉は200円だけど体に効く!? のぼせるから長湯は禁物 あとお湯は熱めで西郷隆盛ゆかりの地

鰻温泉とは??

 

 

 砂むし温泉で有名な指宿温泉地区の中で唯一の単純硫黄泉。神秘的な火口湖・鰻池のほとりのひなびた温泉場です。お湯の肌あたりがやわらかく、あせもなどの皮膚病に効果があるといわれています。かつては西郷隆盛が湯治していたこともあるこの温泉は、四方を山に囲まれ、眼前には鰻池が構える、静かな佇まいが人気の秘密です。噴気が地上に噴き出しているため、辺りには硫黄のにおいが立ちこめ、温泉情緒たっぷりです。木造の建物にこぢんまりした浴槽、地元の人たちとの飾らない会話、ひなびた温泉ならではの趣をお楽しみください。
[泉質]単純硫黄泉
[付帯設備]内湯・立寄り湯

 

 指宿方面からなら右折

開聞岳方面なら左折

この写真は鰻池方面から撮影

f:id:u3910:20200924125126j:image

 

区営温泉前に看板のあるおうちが


f:id:u3910:20200924125049j:image
f:id:u3910:20200924125111j:image
f:id:u3910:20200924125140j:image

 

 

建物は大きくありませんが奇麗


f:id:u3910:20200924125100j:image

 

西郷さんゆかりの湯


f:id:u3910:20200924125108j:image

 

隣は湯治湯


f:id:u3910:20200924125052j:image

 

いたるところに湯けむりが

硫黄のにおいが結構しますよ!!


f:id:u3910:20200924125136j:image

 

休憩時間が13時~15時ありましたので

行かれる方は注意が必要


f:id:u3910:20200924125046j:image

 

この日は私だけの利用でした(o^―^o)ニコ

貸し切り状態!!


f:id:u3910:20200924125129j:image

 

洗い場は3か所

お湯は結構熱め(´;ω;`)ウッ…


f:id:u3910:20200924125115j:image

お湯に入る前によく読みましょうね


f:id:u3910:20200924125103j:image

 

レンタカーやタクシー利用で割引される対象施設です


f:id:u3910:20200924125056j:image

 

休憩場所は二か所


f:id:u3910:20200924125119j:image
f:id:u3910:20200924125132j:image

 

スメとは?

 

スメは,鰻地区の多くの家庭にある火山性天然蒸気カマド。芋は約40分,卵なら5〜10分で蒸し上がる。『島津斉彬御供日記』にもスメのことが記されている。嘉永4年霜月19日晴れ・・・「鰻の池廻り1里余もあり,蒼浪岸をひたす辺りに民家,15,6軒あり,温泉2ヶ所,その傍何れも熱湯踊出,弐尺計りも競い上る,炎煙常に絶す,おそろしき処也,道の傍小溝の流れに莚(むしろ)を敷て唐芋を置に,忽ち煎沸して釜にて蒸したるが如し,みなみな給りたり」


f:id:u3910:20200924125123j:image

 

www.ibusuki.or.jp

 

近くには観光客も利用できるスメがありますので、ぜひ卵や野菜を持って行くのもいいかもしれません(^▽^)/