鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

福昌寺跡  鹿児島県鹿児島市池之上町48

福昌寺跡 

 

玉竜山福昌寺は島津家代々の菩提寺で、現在は本堂はありませんが島津家歴代の墓地として、美しく保存されています。この寺の十五世忍室文勝和尚とザビエルは深く親交を結び、宗教について大いに語り合ったといわれます。1869年(明治2年)の廃仏毀釈により廃寺となりました。 昭和28年9月7日に県の史跡に指定されました。

 

住所 鹿児島県鹿児島市池之上町48
アクセス JR鹿児島中央駅前から市営バス22番葛山行き20分玉龍高校前下車徒歩3分
駐車場 無し ※軽自動車なら数台は止められそうですが、道は狭いので注意してください。
関連リンク 【公式】鹿児島市の観光・旅行情報サイト|かごしま市観光ナビ|島津久光公像

 

f:id:u3910:20201021084734j:image

 


f:id:u3910:20201021084730j:image

 

入り口は二か所あります


f:id:u3910:20201021084741j:image

 

注意

しっかり読んで事故の無いように見学しましょう


f:id:u3910:20201021084744j:image



f:id:u3910:20201021084823j:image

 


f:id:u3910:20201021084720j:image

 

もう一つの入り口

こちらから、入ったほうが良さそうです

f:id:u3910:20201021084727j:image

 


f:id:u3910:20201021084747j:image

 

島津家の歴代の藩主の名前が


f:id:u3910:20201021084754j:image

 

久光公

立派です


f:id:u3910:20201021084816j:image

 

斉興公とゆらさん


f:id:u3910:20201021084804j:image

 

斉興公


f:id:u3910:20201021084757j:image

 


f:id:u3910:20201021084737j:image

 

西郷どんや歴史の教科書で見たことのある

歴代の島津家の藩主の名前が...

 

とても素敵な場所ですが

全く観光地化されてません

 

墓地と言う性格上そうなっているのか

この地を観光地化しよう!といった動きを聞いたことも見たことがありません

 

確かにこの場所が

京都の寺の様に

観光地化され

異国の方がたくさん来られても...と思いますが

 

歴史好き以外の方にも

鹿児島の歴史に触れられる

行って頂きたい場所ですね


f:id:u3910:20201021084723j:image