鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

ガイド本について考えてみた ~ ベトナム編 ~

JALビジネスクラス利用(しかもJAL SKY SUITE)/ハロン湾クルーズ&市内観光&ベトナム料理付き 今すぐ予約GO!

 みなさん、こんにちは

皆さんは旅行に行く際に、事前に旅行ガイド本を購入しますか?

確かにガイド本がないとネットだけで調べていくにたら労力と時間が半端なくかかってしまいますよね?ガイド本に掲載されていない情報等をネットで調べて追加する人がほとんどではないでしょうか?(私はそうしてます)

その時購入しますか?立ち読みですか?

買うにしてもそこそこの金額ですし、一回旅行に行ってしまえば必要ないので捨てちゃうって人もいるんではないでしょうか?

中古で買って中古で売る場合の味方、メルカリ!

まっぷるやるるぶが多数出品されております。

 

 

そんなときの庶民の味方が図書館です。

図書館には色々な種類の旅行ガイド本が貸出可能となっております。最新刊は貸し出し中が多く予約しなくては借りられないものもありますので旅行期間にうまく借りられるかは運次第ですね。

 

私がいつも借りる旅行本がこちらの3種類になります。

ちょっと重いですが内容が濃く一番情報量が多いです

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2018/07/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

こちらは逆に一番薄く、軽い本ですので旅行にいつも持参いたします。

 

ベトナム (タビトモ)

ベトナム (タビトモ)

 

ガイド本の王様、るるぶと、まっぷる

まっぷる ベトナム ホーチミン・ハノイ'19 (マップルマガジン 海外)

まっぷる ベトナム ホーチミン・ハノイ'19 (マップルマガジン 海外)

 
るるぶベトナム ホーチミン・ハノイ・ダナン ちいサイズ (るるぶ情報版)

るるぶベトナム ホーチミン・ハノイ・ダナン ちいサイズ (るるぶ情報版)

 

 但し、借りてばっかりじゃないですよ!

必要な情報が満載だったり、本にいろいろ書き込みしたい場合は借りた本ではできないことが多いのでちゃんと購入してます(^^)V

私もガイド本並みの記事がいつか書けるようになりたいものです。

 

 

JALビジネスクラス利用(しかもJAL SKY SUITE)/ハロン湾クルーズ&市内観光&ベトナム料理付き 今すぐ予約GO!