鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

薩摩藩英国留学生記念館

薩摩藩英国留学生記念館とは

 

1865年4月、東シナ海に面した薩摩半島羽島浦(現鹿児島県いちき串木野市羽島)に一隻の洋式機帆船が姿を現します。それは、英国留学、視察密航の旅に出発する若き薩摩藩士19名を乗せるための密かな寄港でした。選抜された留学生は羽島の地に約2ヶ月間滞在し、機帆船オースタライエン号に意を決して乗り込んだのです。それはまさに日本の近代化を進める大きな一歩となりました。  いちき串木野市では薩摩藩英国留学生の留学の旅と帰国後の人生についてご紹介し、彼らの功績を後世に伝えるために、2014年7月、薩摩藩英国留学生記念館を開館

 

外から見たらおしゃれなレストラン風です

入館料300円ですが、50円割引券を利用して250円で入館できました。

 

f:id:u3910:20201012181303j:image

 

いちき串木野市羽島にあります


f:id:u3910:20201012181249j:image

 

この日は快晴

遠くに金峰山も見えます

空気が澄んでいると開聞岳も見えるそうなΣ(・□・;)


f:id:u3910:20201012181241j:image

 

この瀬から旅立ったそうです


f:id:u3910:20201012181252j:image

 


f:id:u3910:20201012181257j:image

 

台風あとだからか、土嚢が


f:id:u3910:20201012181238j:image

 

長沢ワインで有名な

ワイン王


f:id:u3910:20201012181300j:image

 

朝ドラで

ディーンが演じてさらに有名になった

12月に三浦春馬君主演の映画もあるそうです

 

三浦春馬主演、五代友厚の生涯描く『天外者』12月公開! 三浦翔平が龍馬役 | cinemacafe.net


f:id:u3910:20201012181314j:image


f:id:u3910:20201012181245j:image


f:id:u3910:20201012181306j:image


f:id:u3910:20201012181310j:image

鹿児島市内からはちょっと遠いですが

薩摩スチューデントは

一泊二日の行程を徒歩で移動したそうです...

 

鹿児島中央駅の若き薩摩の群像を見られた方は

ぜひ、こちらにも行ってみてください!!

www.ssmuseum.jp