鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

隼人塚 -鹿児島県霧島市隼人町見次-

隼人の

JR踏切近くの公園に

ある

あの、石碑は何?って気になる方も多いのでは?

 

石碑だけでなく

公園として

しっかり整備されています 

 

f:id:u3910:20210408213618j:image

 

3メートルほどの小高い丘に3基の石塔とそれを守るように4体の石像が鎮座する国の史跡です。
大和朝廷に平定された隼人族の霊魂を供養して災厄を免れるために建られた供養塔と伝えられてきましたが、平安時代の仏教遺跡と考えられるようになりました。
石塔の四面には丸みを帯びた穏やかな姿の仏像が彫られています。
約800年前の創建当時に近い姿に修復され、五重塔三基と四天王像が再現されています。
本来、塔は仏の世界を表し、それを邪悪なものから守るために四天王の像が置かれます。
平成6年第1次発掘調査が始まり、平成11年12月に修復作業が終了しました。


f:id:u3910:20210408213627j:image

 

後ろのマンションがうまく処理できません(´;ω;`)ウゥゥ


f:id:u3910:20210408213624j:image

 

角度を変えて📷


f:id:u3910:20210408213621j:image

 

パワースポットですね

これを近くで見られる

ベンチがあればもっとよかった

 

www.kagoshima-kankou.com