鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

登山ガイドとのぼる富士登山

こんにちは

皆さんは富士登山したことありますか?

39は過去に二度(2012年、2017年)あります。

f:id:u3910:20190419164936j:image

但し二回とも吉田口からの登山ルートでした。

富士山の登頂確立は75%ほどと言われているようです。

(ツアーガイド談)

・天候

・体調不良(おもに高山病・8合目をすぎると嘔吐する人が増えます)

39は二回とも雨には少し降られましたが

ご来光も拝めましたし、二回目にはお鉢めぐりもすることが出来ました。

f:id:u3910:20190419165019j:image

二回とも途中で

・何で登山するとか言っちゃたかなとか

・もうリタイアしていいとか

自分に負けそうにもなりますが、何とかなります(39調べ)

但し、関東に住んでいないと中々

よし富士登山するぞ!ってなりませんよね?

そこでJALさんで募集の始まった富士登山ツアーを利用するのはいかがでしょうか?

 

f:id:u3910:20190419161113j:plain

www.jal.co.jp

スケジュール


詳しい行程表はこちら 

1日目 各空港  羽田空港(09:50までに到着する便)

羽田空港 10:30発<バス>で移動 

≡≡ 富士宮口五合目 13:30頃着宝永火口めぐり(専任の登山ガイド同行)【歩行時間 約2時間30分】16:00頃出発→富士松園ホテル(山中湖畔) 17:30頃着

◆宿泊 富士松園ホテル2日目 ホテル

 

09:00発<バス>で移動 ≡≡ 富士スバルライン五合目 10:30頃着(「富士急雲上閣」にて登山準備・ 昼食)五合目 

登山開始 11:30頃発 ・・・・ 登山(専任の登山ガイド同行) ・・・・ 七合目 山小屋 16:00頃着 【歩行時間 約4時間30分】 仮眠

◆宿泊 山小屋 東洋館/【相部屋】

※7合目に宿泊だと3日目がきついと思いますのでゆっくり寝てください。

39はいつも本8合目に泊まります。初日は苦労しても出来るだけ山頂近くに行っときたいので。

 

3日目 七合目 山小屋 前日23:00頃発 ・・・・ 山頂 04:00頃着 【歩行時間 約5時間】ご来光鑑賞 ・・・・ お鉢めぐり 【歩行時間 約1時間30分】下山開始 06:00頃発 ・・・・ 下山 11:00頃着 【歩行時間 約5時間】富士スバルライン五合目 11:30発<バス>で移動 ≡≡ 山中湖畔「富士松園ホテル」(温泉入浴・昼食)14:00発 ≡≡ 羽田空港 17:30頃着羽田空港(18:30以降に出発する便)  各空港

※確実に飛行機で寝ちゃうスケジュールですね。

 

f:id:u3910:20190419161720j:plain

三日間コースがゆっくりしてるのでお勧めですが

二日間コースでも弾丸ツアーてほどではありません。

新宿発のツアーで7:30出発~11:00頃富士五合目到着でしょうか

 

価格を考えると

通常新宿発の一泊二日だと20,000円前後が多いです。

富士山登山ツアーで検索してみてください。

www.sunshinetour.co.jp

それを考えると飛行機代+富士山までの移動金額で40,000円ほどになります。

特割+移動費と考えるとちょっと高いかもしれませんが

添乗員付きやツアーならではの特典もありますので、そこは単純に値段ではないのかもしれません。

 

富士山頂からご来光を拝んだことのない方ぜひこの機会に如何でしょうか?

39は今年登るとしたら富士宮ルートでと考えております。

では、皆さんも頑張って

登頂目指しましょう。