鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

鹿児島県 加治木地区ラーメン 天天有と一番ラーメン

先週、鹿児島に帰ってきて

はじめて姶良に行くことになったので

久しぶりに一番好きな「 らーめん天天有 」に行こうと思い加治木地区まで足を延ばしたのですが...

 

定休日は木曜日

(これは以前仕事で国分地区を担当していた10年前から変わってません)

 

tentenyuu.jp

 

12時前に店に着いたのですが

 

???

 

車が一台も止まってません!

 

え?

 

すると、お姉さんが近づいて来て

 

「すみません、店主が急に熱を出して...本日は臨時休業です」

 

なぬ!?と思いましたが、張り紙一枚で済ませてもいいものを、わざわざ一人一人に説明するとは、さすが私の中での一番店です。

 

しかし、頭の中と胃はしっかりラーメンになっていたので

 

加治木の名店と言えば

 

一番ラーメン

 

って事で、気を取り直して移動です。

 

こちらはもっと久しぶり(多分10年以上来てない)の来店ですが

12時ちょうどで駐車場が空いている!

驚きです...

10年前はいつも満車だったはず?

(私の入店後10分過ぎにはほぼ満車になりました)

 

カウンター下にはジャンプも置いてあります。

厨房には店主と奥さんも相変わらず元気そうに調理してます

しかも、あまりふけてない!

肌つやつやじゃないですか!

多分、コラーゲンたっぷりラーメンのおかげでしょう(知らんけど(笑))

 

天天有に比べて

こちらはガッツリ系のこってり系と記憶していたのですが

 

メニュー

 

f:id:u3910:20200112152828j:image

 

セットメニュー


f:id:u3910:20200112152824j:image

 

ラーメン屋には珍しい焼きそば(皿うどん)やチャンポンもあります。

※チャンポンを頼む方は多いです、私も胃が疲れている時はチャンポンでした。

 

久しぶりなりなので基本のラーメンを頼みます。

 

写真でも分かるように(少しテカってるのが分かりますか?)油の量は多めです。

スープが冷えると膜を張ります( ´∀` )

 

f:id:u3910:20200112152849j:image

 

他の店では大盛?位の器です。

 

まずはスープを一口

 

? 少し薄くなった ?

 

舌が東京らーーめんに慣れ過ぎて変わったのか?

加齢のせいか?

 

二口、三口

 

食べ進めて、撤回

 

しっかり濃ゆいです(濃いです)

 

最近ではラーメン王なるイベント参加の店が

 

第6回鹿児島ラーメン王決定戦回鹿児島ラーメン王決定戦|イベント|KTS 鹿児島テレビ放送株式会社

 

おしゃれラーメンを提供していますが、やっぱり昔ながらのお店も美味しいですよね。

 

天天有も一番ラーメンも鹿児島空港から加治木駅(経由)行きのバスを利用していくことが可能です。帰りも加治木駅まで徒歩移動してJR利用で鹿児島中央駅に行くことが可能ですので是非、朝着便を利用の方は食べに行ってみて下さいね。