鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

南さつま市の行くべきスポット!笠沙恵比寿でランチと絶景スポットを満喫

 

こんにちは

この日は、いせえび荘に行った日とは違い、快晴!!

 

風が少し寒いですが、春の陽気です。

妻とドライブがてら南さつま市の笠沙恵比寿に行ってきました。

 

 

kasasaebisu.com

 

加世田市内方面から行きましたが、道が狭いところが何か所かありましたので運転には注意しましょう!!

 

f:id:u3910:20200223211255j:image

のぼりが出てましたが通り過ぎました(笑)


f:id:u3910:20200223211343j:image

 

湾内の一角に建てられております


f:id:u3910:20200223211403j:image


f:id:u3910:20200223211231j:image


f:id:u3910:20200223211209j:image


散歩を終えていざレストランへ

13時過ぎてましたが、70%ほどのお客さんでにぎわっていました。

f:id:u3910:20200223211415j:image

基本1,480円~と結構高めな値段設定


f:id:u3910:20200223211400j:image

f:id:u3910:20200223211314j:image

窓際の席に案内されました。


f:id:u3910:20200223211206j:image

たか海老丼


f:id:u3910:20200223211316j:image

海鮮丼
f:id:u3910:20200223211539j:image

 

味は文句ないのですが

如何せん

価格が!

これで980円だったら文句なしなんですが...

 

 

残念ながら閉店しまったようです...

確かに観光客も行きにくいでしょう

この後施設はどうなるのでしょうか?

伺った時には閉店のお知らせ等何もなかったのですが...

kanko-minamisatsuma.jp

 

野間岬

 

 

笠沙恵比寿を出て近くの観光名所を探して出かけたのが

野間岬ウインドパーク

九州電力の風力発電所の名残で風車のない状態でいっぱい立っていたのですが、近くに行って見ると結構大きい 


f:id:u3910:20200223211406j:image

道中は道は狭く、離合は出来ませんので

前方から車が来ると、離合ポイントまで譲り合わなくてはなりません

決してスピードは出さずにのろのろ運転で行くように気を付けましょう

 

景色は最高です

肉眼では甑島や屋久島が見ることが出来ました。


f:id:u3910:20200223211348j:image

 

妻とクジラが居ないか、頑張って探したのですが見つけることは出来ませんでした


f:id:u3910:20200223211224j:image

クジラのモニュメントも

ここは、夕方から星空を見る場所も最高だと思いますので

夏の天の川を見るのに最高のような気もしますので是非、次回は星空撮影で!


f:id:u3910:20200223211410j:image
f:id:u3910:20200223211351j:image


帰りに寄ろうと決めていた

 

クジラの眠る丘

 

マッコウクジラのモニュメント

小笠原で見ることの出来たクジラです。


f:id:u3910:20200223211307j:image

 

平成14年に小湊干拓海岸に座礁した14頭のマッコウクジラの内1頭を骨格標本として永久保存し、後世へ座礁の記録を残すために建設された「くじらの眠る丘」。


1階の前面がガラス張りでクジラの骨格全体を見渡せ、2階のロフトからは骨格を見下ろせる造りになっています。屋上(ホエールステージ)にも上がることができ、展示施設前に設置されている座礁クジラのモニュメント(座礁くじら記念碑)と施設周辺を見渡すことができます。

 

座礁したクジラとの11日間に及ぶ活動に携わった方々の想いが、垣間見えてきます。


f:id:u3910:20200223211354j:image


f:id:u3910:20200223211251j:image
f:id:u3910:20200223211219j:image

日に焼けてプレートが読めない!


f:id:u3910:20200223211258j:image

 

小笠原で見たマッコウクジラ

一緒に泳ぐチャンスもあったのですが、芋をひいて泳げませんでした... 

※日付は設定してないだけで元日には泳いでません、実際は2019.11.03


小笠原のマッコウクジラ

 

今では後悔してます(´;ω;`)

一緒に泳ぎたかったと