鹿児島から東京に単身赴任してJGC会員に。そして会社を辞め鹿児島に帰ってきました!人生に旅という喜びを。

旅行記や日常のお得情報を発信できたらいいなと思って気ままに書いてます(^^)

コロナウイルスの影響で、早期退職が増えそうな気配ですね?退職金も貰ったらするべきこと!最大金利1.5%の定期預金が!?

以前、ご紹介した退職金が満期を迎えたので、次の銀行に預けなおしました。

 

退職金の使い方

www.flyforit.work



最初に預けた鹿児島銀行さんから

満期後の運用について話がしたいと

何度も電話を頂きましたが

「他行の元金保証の退職金定期に預けたい」と言うとあっさり引き下がってくれました。私以外の他の方もそうされるのでしょうね?

 

で、選んだのが

 

南日本銀行

nangin.jp

 

昨年も実施していた

退職金プランと同じ名前の、

 

一期一得

円定期が

 

特別金利

6カ月で年1.0%

税引き後

0.796%ですので

単純計算で行くと

預けた金額×0.796%÷2=利息となりますか?

 

仮に2,000万円を預けたとすると

79,600円が利息となるでしょうか。

 

ここで投資信託を100万円同時に申し込めば、金利が1.5%になるので、考えてしますうのですが、今はコロナウイルスの影響で投資するのは不安というか無謀としか思えないのでここは手堅く円定期預金のみにします。

 

当日の動き

鹿児島銀行から南日本銀行に預金を移さなければなりません

 

・南日本銀行に朝一で行き窓口で普通預金口座開設と退職金定期をしたいことを伝える

・印鑑、運転免許証で本人確認を行い口座開設処理

(任意で個人番号カードの提出を求められるが持参していなかったので提示せず)

発行に20分程かかるとの事だったので、昼休みに取りに来ることを伝え退店

・昼休みに来店、受付表発行すると待ち人数0人(これはストレスなくいい)

・窓口で名前を伝えると話が通じており通帳を受け取り、鹿児島銀行に行きこちらの通帳に振り込む処理を行って再度来店することを伝え退店

・鹿児島銀行で受付表を受け取ると14人待ち...15番目となる

・30分程掛かりお呼びが掛かり、定期預金の解約、普通預金に入金、南日本銀行に送金を伝える

・送金手数料880円必要、送金に1時間ほどかかることを伝えられる

・880円は良いがこれから南日本銀行に行くことを伝え早くして頂けないかお願いする

・遅くとも20分以内に処理することを約束頂き鹿児島銀行を退店

・南日本銀行に到着し、定期預金口座の開設を申し込む

・送金がほどなく確認され無事、定期預金に

・口座開設等はすべて立ってカウンターで記入したが通帳を返される時には、カウンター席でお礼を言われ、お礼の品を紙袋いっぱい頂く

 

f:id:u3910:20200227204955j:image

 

私が頂いた俺の品々

金額によってお礼品のコースでもあるのかな?

少なくとも鹿児島銀行よりは豪華です。

 

お礼の品

 

f:id:u3910:20200227200624j:image

これから活躍しそうなエコトート

f:id:u3910:20200227205002j:image

 銀行と言えば貯金箱

 

f:id:u3910:20200227205013j:plain

この皿が一番高いのかな?

f:id:u3910:20200227205016j:plain

 

まとめ

 

南日本銀行に多分生まれて初めて踏み入れましたがいい銀行でした。

カウンターの受付の方も素敵な方ばかりで、何より待ち時間が短いのがいい!!

定期満期になったら全額降ろすかもしれませんが

また利用したいと思いました ( ´∀` )